この実はな~んだ!(1482日目)

こんにちは松江校の河村です

3連休みなさんはどう過ごしましたか?

私はある展示会に行きたくて家族で片道1時間かけて

出かけましたが、まさかの前日開催で

旦那・子を驚愕させました

なんだかんだ楽しんで帰りましたが、事前に調べることは大事ですね...(笑)

.

.

さて今日は学童とはちょっと話題が違いますが、

学童の先生が拾ってこられた実のお話です(笑)

この実なんの実かご存じですか?

DSC02952.JPG

栗かと思いきや違うんです!

子どもたちも興味深々に「これなに~!?」と言っていましたが

大人もなかなかわからず...

正解は...「栃の実」だそうです

興味深々だった事務所スタッフが、水につけてみたり色々実験していましたが

ついに、パッカーン!!と割りました

DSC02955.JPG

パッカーン

DSC02956.JPG

え~!めっちゃ栗...(笑)

灰汁がすごいようです

灰汁をとるのに1週間もかかるそうで

なんだか大変な食べ物ですね!!

.

学童塾の新聞もぜひご覧ください

<松江校>

R2年10月.jpg

〈出雲キャンパス校〉

2020.jpg